10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

tb: -- | cm: --

うさぎのもんだい 

ちょっと遅れましたが自分のてゐさんがかの初心者向け解説で使用されたので

祝!はじめてのどうがしよう!!

早速見てみたんですがとりあえずは大きな問題はないみたいですね
ただいくつか細かい問題点が見つかってしまいましたが
それをちょっと覚書というかしてみます

動画はこちら
まず
やっぱり首が引っ込んでるように見えますね
動画の冒頭でぐるりと一周してくれてるのでわかりやすいと思います

それとダッシュをする際になぜか頭が動かずに走ってるような感じになってました
あと若干走りのモーションも変になってるような気が…

その後に登場した妖精を見る限り元のifpに問題はないようなんでこのmodに問題があるのはわかってるんですが…
困ったことに原因がわからないんですよね…
元にしたmodであるBasilicoさんのレミリアのボーンをほぼそのまま使い、ウエイトもほぼ再現するような形でつけたのですがどうもレミリアのようにうまく動いてくれません…

何かしら解決策があるのであればすぐに直すつもりなんですがまだ原因はつかめてません
アドバイスがあれば某所なりここのコメント欄なり遠慮なく書き込んでください
スポンサーサイト

[edit]

tb: -- | cm: 4

« とちゅうけいか  |  て~ゐ 2.1 »

コメント

初めまして。
やっぱり自分以外の人が使ってるのみるとうれしいですよね。
作った甲斐があったというもの。

それより5さんの作った因幡てゐで気になった点があったので報告を。

まず、ファイルサイズが大きい。
これはベースとなったバジリコさんのレミリアと比べてみると一目瞭然。
2~3倍は違いがあります。
メタセコで開いてわかったんですけど、
どうやら無駄な頂点や面があるのが原因のようです。
これは頂点結合(接近する頂点をくっつける)、面を片面化などをすれば解決すると思います。
txdも同じようにファイルサイズが大きいです。txdは透明化などをしない限りは、

口Alpha is used
mipmaps|1
☑conpressed:
DX1

でいいですよ。

肝心な首(頭全体)ですが、確かにレミリアと比べたら少し下の位置になっていますね。
残念ながらこちらの方は自分でも原因はわかりませんでした。申し訳ないです・・・。

最後に質問なんですが、dffの編集とウェイト設定には何のソフト・ツールを使っていますか?

ゼルト #- | URL
2013/03/16 21:09 * edit *

Re: タイトルなし

貴重な意見ありがとうございます!
他の環境下でも一応大きな問題なく動作してくれたので一安心ですf(^_^;)

> ファイルサイズ
そういえば容量のことを完全に無視してました
確認してみたら3倍近くありますね…
まだメタセコその他の操作に慣れてないので無駄な頂点等のことを度外視してたんですがここまで無駄があったとは…

> txd

こっちも2.5倍ありました
どうやら使ってもいないalphaが設定されてたみたいです
ご指摘の通り操作したら約半分のサイズに軽量化させることが出来ました
ありがとうございます

> 肝心な首(頭全体)

おそらくボーンの方に問題があるようなきがするのですがウエイト設定後にボーンやマテリアルをいじるとgmaxがエラーを吐いてしまうのでぽいずん
やっぱりエラー覚悟で攻めたほうがいいんでしょうか…

> 最後に質問なんですが、dffの編集とウェイト設定には何のソフト・ツールを使っていますか?

元になるレミリアのdffをGTAViewerを使ってmqoに変換しメタセコでモデルを作って(というより改変して)LithUnwrapを経由してgmaxに取り込み以降は出力までgmaxを使いました
ニコニコにあるみるちおさんの解説動画のとおりですね
某氏がgmaクソって呼んでたのがよくわかりました
今現在ではこれ以外の方法を知らないので他の手段があればぜひとも教えて欲しいです

5(n)³(5cacko.n.of3joh) #- | URL
2013/03/17 02:20 * edit *

仮に自分で同じようにレミリアベースでてゐ作るとするなら、

1.GMAXでレミリアを読み込んでいらない部分を削除(羽・ZUN帽など)
2.メタセコでうさ耳・尻尾・ニンジン型のネックレスを作る
3.2で作ったのをdffで出力※
4.3のをGMAXで読み込み仕上げの編集
※無償版のメタセコならLithUnwrapを経由

こんな感じですかね。
ベースとなるモデルがあるなら基本的にGMAXから動かさないほうがいいですよ。
ウェイト設定を読み込んでくれるところは優秀なので。

↓のはみるちおさん以外の参考動画なので、ぜひ見てください。
sm9699902

ゼルト #- | URL
2013/03/17 12:13 * edit *

Re: タイトルなし

実は不要部削除だけでは納得いかなかったので服をワンピースへの加工修正、顔をみるちおさんの諏訪子のそれに変更の手順を踏んでるのでgmax内での作業の域を超えてしまったんですよ…
特にレミリアの服をワンピースにする作業を考えると明らかにメタセコのほうが効率がいいという…
でも主な変更点はそれとゼルトさんがあげた部分だけなんでできないことはないと思うのでちょっと試してみます
何度もありがとうございます

5(n)³(5cacko.n.of3joh) #- | URL
2013/03/17 16:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

カウンター

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。